Tengkyu tru for Papua New Guinea

平成28年度1次隊の理科教育でパプアニューギニアのキウンガ高校に新卒として派遣予定のkojiです。 自分の想いや考えを自由に発信できる場を求めて、ブログを設立しました。

三日坊主になりかけてました(-_-;)

前回の更新からだいぶ日にちが経ってましたね。

三日坊主になりかけてました。危ない危ない(笑)

まぁ こんな感じでゆるく更新していこうと思います。

 

ブログのタイトル、読めますか? 何て書いてあるのか当ててみてください!!

 

実はパプアニューギニアで使われている、ピジン語というもので表したものです。

英語表記だと、「Thank you for Papua New Guinia」 と表します!

パプアからでも、日本からでもありがとうを。という意味をを込めて、このタイトルにしました。

そして二年間お世話になる(予定)パプアニューギニアにも、このブログを通じて感謝を伝えたいという思いを込めて、タイトルを決めさせていただきました。

 僕は海外留学したことないですし、海外に行ったことがあるのもせいぜい三週間ほど。

そんな僕でも、「ほへ?!」と感じることがあります。

それは、「青年海外協力隊に行くってすごいね。海外で二年間ってすごい。」と言われることです。

巷でもちらほら聞きますが、日本人は海外志向が弱いです。人それぞれ思うところもあますが、それでももう少し海外に目を向けてほしいと思います。

人生一度きりです。日本で安全に生活するのもありですが、海外でしか味わえないような経験をして、かけがえのない財産を手に入れたほうが面白くないですか?

 

旅だの留学だの色々してほしいです!