Tengkyu tru for Papua New Guinea

平成28年度1次隊の理科教育でパプアニューギニアのキウンガ高校に新卒として派遣予定のkojiです。 自分の想いや考えを自由に発信できる場を求めて、ブログを設立しました。

自分が一番やりたいこと

皆さんは、どんなを持っていますか?

警察官になりたいとか、大企業で働きたいとか、海外で働きたいとか色々あると思います。

それぞれ一番やりたいことや目標としていることがあると思います。

自分も、最近までやりたいこととしていたことが実現しようとしています。

何で実現しようとしているんだろうと考えたとき、ひとつ理由が思い浮かびました。

それは、普段から夢を口にする です。

夢を口にすることは、もしかしたら恥ずかしいって思う人もいると思います。

でも、いざ話すと共感が得られたり、ひょんなことから人脈が広がったりします。

自分から話すことで世界が広がると思います。恥ずかしいことなんか

じゃない、話しやすい人からで良いので話してみてください。

 新卒で何故青年海外協力入りたいと思ったのか。理由が三つあります。

1.就活をして、卒業後はスーツを着て、会社に行って、働く。

  こういった日本では当たり前の概念を、一歩飛び出したかった。

2.同世代の中でも、特質的な経験、キャリアを積みたかった。

  やるなら若いうちが良いと思っていたから。

3.学ぶ機会が少ない子供たちに、自分が機会を与えられたらと考えていた。

  特に、得意の理科を教えたかった。

 

他にも、自分より年下の人たちに青年海外協力隊をはじめとする海外ボランティアに興味を持ってほしかった。など

 

主に以上のことが、自分を青年海外協力隊へと駆り立てた理由です。

 

皆さんが今一番やりたいことって何ですか??